2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描き板

拙作のイラストありがとうございます。 特にレスとかつけてないんですけど見てます。 眺めてると、ゲーム作ってて良かったなあと思います。

ドラクエっぽいゲームの経験値調整

拙作の魔王物語物語ではこんな感じでやりました。 この辺も定石がさっぱりわからなかったので自己流です。手順 いい感じの経験値曲線を作る 敵の経験値を設定 いい感じの経験値曲線を作る 魔王物語物語では、レベルN-1からレベルNに上げるために必要な経験値…

C++&Lua→D言語オンリー

にするとしたら、ビルドが早いのはいいけど(テストプレイ→スクリプトいじくる→スクリプト再読み込み)×∞みたいなことができなくなるので、よくいじくる部分は動的リンクなライブラリに切り出して調整はライブラリだけリビルドして再読み込み、みたいな感じ…

はじめてのしゅーてぃんぐ

Lua

ちょっと昔に、C++とLuaで作ってみたものです。えらいガクガクするダメプログラムですが、ふと思い出したので置いてみます。http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/hajishu.zip つくってみた経緯 シューティングとLuaの勉強がしたかったです。 C++オンリー…

swritefについての驚愕の事実

PerlやらRubyやらC言語やらでいう*1sprintfみたいに、書式で文字列つくる機能はD言語にないのかなーと思って探してみて、ここにswritefのコードが公開されているのを発見。http://www.digitalmars.com/d/archives/digitalmars/D/14260.html char[] str = swr…

D言語2.0で憂鬱な勇者

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080527/1211891558うちのクソゲーに名前が似ていたので、D言語2.0の勉強がてらに作ってみました。やたらてこずってしまいましたが、公開してみます。D言語2.0(dmd v2.014)でやってみました。 経験値管理にクロージャを…

ドラクエ計算式(実践編)

ちょっと防御が大きいとダメージ0になる 数値が大きくなるにつれて数値の意味が薄くなる ドラクエ計算式(ダメージ = 攻撃力/2 - 防御力 / 4)で困る個人的2大ポイント。これらについて、仮想ゲームをもとに数値の作り方をてきとうに考えてみます。 仮想ゲー…

ドラクエ計算式

ダメージ = 攻撃力/2 - 防御力 / 4がベースになるドラクエダメージ計算式はあまり洗練されたものではなく、使っているとじわじわ辛い思いをします。個人的に特に痛いと思うのは下の2点。 ちょっと防御が大きいとダメージ0になる 敵、味方ともに。この特徴は…