2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ遊んでる

もうちょっとで何か思いつきそうで思いつかない。すいません、RPGの調整の話書き始めたの半分忘れてました。 ちゃんと続き書きます。

物理エンジンゲー

DirectXとBox2D。学習の初動しんどい部分は乗り越えたので、いったん立ち止まってどんなゲームを作ろうか思案しています。とりあえず勉強のため、物理エンジンを使った異国のゲームを探してみました。http://www.uberdruck.com/snowball/文化の違いを勉強す…

はじめての物理エンジン

三角形が上から降ってくるだけのものを作ってみましたが、こりゃーいじってるだけで面白いですね。 使用している物理エンジンはBox2D(http://www.box2d.org/)です。日本語の情報がなくて泣けますが、導入はそれほど難しくなく自分の技量でもすんなり組み込…

しょぼライブラリ

最初はDXライブラリかSDL互換っぽく作ろうと思ったんですが、自分流にオブジェクト指向っぽく作ってみる方針に。描画系はそれとなく扱えるようになったので、物理エンジンを組み込んで遊んでみよう。音楽や入力の扱いは大体やることわかってるので後回し。

RPGの数値調整について(0)

まともにRPGを作るのは「魔王物語物語」がはじめてだったので、製作開始当初は数値調整やマップ作りのノウハウをさっぱり持っていませんでした。とはいえフリーのレトロ風RPGはたくさんあるので、その辺のテクニックはどこかの感心な人が体系化してまとめて…

DirectXのしょぼいライブラリ

ここ1週間は、勉強し始めて以来に吸収した知識を日常生活と睡眠を経て無意識下で整理・定着する作業を行っておりました。要はなにもしていなかった訳ですが、覚えたことを忘れる前にぼちぼち設計じみた作業を開始したいと思っています。 と思いつつ今日はわ…

なぜか今日一日変な(どちらかというと沈んだ)気分だったですが、「新世界より」を読み終わったのが原因だということに気づいた。なんともいえない読後感と旅から帰ってきたような感覚ともう読み終わってしまった残念感のハーモニー。次回作は何年後かなあ。

新世界より

久しぶりに作品どっぷりと漬かることができて最高でした。貴志祐介さんの作品は映像的、ゲーム的でとても刺激になります。

すぺぺ

ぜんぜんやる気起こらない一日でした。僕ではなく雪が悪いんです。これから作るしょぼいライブラリですが、とりあえず最低限の機能に絞って実装しようと思います。「いろいろできるようにするぞ」で作ると永遠に終わらなそうですし。そもそもそんな技術力な…

ひどい雪

外出する気が一切失せたので昨日買ったこれでも読んでいようと思います。予想以上に厚くてびびりました。

はじめてのDirectX - 現在の成果

プログラマブルシェーダをちょっと体験してみた後、入門書を1から読み直しました。ちょっと前までは入門書を読み進めると「メッシュとは複数のプリミティブから構成されるジオメトリである」といった雰囲気の文字列が定期的に目に入って「日本語でおk」とつ…