2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いりす症候群!のAccess Violationエラーについて

掲示板にも書いたけどこちらにも。 でかいのを消すと発生しやすい ディスプレイドライバを更新したらなおった というご報告から消去エフェクトが怪しいということで、原因切り分けのためにイフェクトオフ版をつくってみました。 (おまけでマウスホイールで…

D言語とDXライブラリ

いりす症候群はD言語+DXライブラリで作ったんですが、C++と比較してもこの組み合わせは非常に良いと思います。・もともとDXライブラリ関数とのやりとりはほぼintのみなので、D言語になっても困ることはほぼない ・C++→D言語になったことにより、柔軟な記述…

コミュニティ群島

個人製作ゲーム周りのコミュニティってどうなってるのかさっぱり把握してないんですが、遠巻きに見ていて小さな範囲で交流はあるっぽいですよね。で、製作者を横串でつないでるのは、たとえばD言語だったりツクールだったりシューティング制作技術だったりす…

同人ゲームとフリーゲーム

こちらの記事を読ませていただき、同人ゲームには明るくないフリーゲーム製作者として書いてみる。id:samona:20081101同人ゲーム・フリーゲームという言葉の本来の意味はさておき、ここではおおざっぱに以下のよう区別する。 同人ゲーム→コミケという場を共…

いりす症候群!ITmediaで紹介されました。

日々是遊戯:落ちモノ+物理演算=? 即死系物理パズルゲーム「いりす症候群!」にハマる日々 - ITmedia Gamez うちのゲームが「個人制作」「フリー」みたいなのに重点を置いたメディア以外で紹介されるのはたいへん珍しいことなのです。これに象徴されるよ…