身長180cm(男)、身長160cm(女)の二次元キャラクターは異常に多い

恒例『異常に多い』シリーズです(6年ぶり2度目)

第一弾↓ wtetsu.hatenablog.com

  • アニメ・漫画・ゲーム等キャラ13,000人くらいの身長設定を集める
  • 男女別にカウントしてみる

結果

男性

順位 身長 人数
1位 180cm 383人
2位 175cm 360人
3位 178cm 343人

女性

順位 身長 人数
1位 160cm 572人
2位 158cm 436人
3位 165cm 406人

まあ、異常に多いというほどではなかったです。 誕生日ほど露骨な傾向ではなかった。

男キャラ身長

f:id:wtetsu:20201014213113p:plain
男キャラ身長

女キャラ身長

 

f:id:wtetsu:20201014213128p:plain
女キャラ身長

メモ

  • キリ番っぽい160cmやら170cmやら175cmやらが多くなる(誕生日と同じ傾向)
  • 178cmとか168cmとか「2cm下げたところ」が人気になるのがちょっと面白い。

    • たとえば180cmだと比較的長身キャラの印象になってしまうので、178cmにして「長身キャラとまではいかないけどけっこう高い」みたいな感じにするのだろうか?
    • それだと179cmでもいい気がするが、あと1cm!惜しい!感が出るのを避けたいのだろうか
  • 野球、バスケ、バレー、サッカーあたりが高身長を押し上げているかもと思ったけど、除外してみてもあまり変わらなかった。

  • 日本人の平均身長(26~29歳)は、男171.7cm、女159.4らしいです

注意点

  • 集計方法がおおざっぱで正確ではないのでご注意ください。あくまで傾向がわかるといいな的なものです。
  • それぞれ大した差ではないので集計方法によって結果が変わるかも

とりあえず身長集計というものが誕生日集計より難しい。 不変である誕生日と異なり、作中で変わることが多いためである。 この集計では、一番高いものを採用してカウントしている。

あと他作品とかに出張したり続編でも出てきて、しかも身長変わってたらどうするの問題とかもあるんですが、この集計は単純に多重カウントしています。

集計方法

https://dumps.wikimedia.org/jawiki/20201001/ 20201001時点の Wikipediaダンプ(jawiki--pages-meta-current)

  • ここから身長設定があるキャラを集める
  • 性別判定。「男性」「女性」とハッキリ書いてあるのは少ないのでテキストとか名前とか声優名から判断
  • ランダムに200人抜き出して、目視で97~98%は正しく判定されているっぽいことを確認(つまり誤判定も集計されています)
  • 身長が伸びたり縮んだりするキャラは、一番高いものを採用
  • 小数点以下は切り捨て。172.9cmは172cmとしてカウント