7月7日を誕生日とする二次元キャラクターは異常に多い

 7月7日生まれのキャラって多いなあ、と感じたことはないでしょうか。

 

あなたの好きなフィクション作品で、キャラが10人とか20人とか登場するようものがあったら、全員の誕生日を確認してみてください。

その中のひとりは、7月7日生まれだったりしないでしょうか。

 

部屋を見回すとダンガンロンパのパッケージが目に入ったので、これについて調べてみると…。

 

  • 7月7日 → 舞園 さやか

 

いました。

 

他にも、3月3日、5月5日、1月1日あたりも多いなあ、と感じないでしょうか。

 

これらも、ダンガンロンパについて確認してみると…。

 

  • 3月3日 → 腐川 冬子
  • 5月5日 → 十神 白夜
  • 1月1日 → 日向 創(※続編のキャラ)

 

いますね。

 

体感的に7月7日、5月5日、3月3日、1月1日あたりが誕生日のキャラは多い気はしますが、では実際どの程度の偏りがあるのでしょうか。

 

そこで、こちらのサイトです。

 

キャラクター誕生日表-アニメ・漫画・ゲーム・小説キャラ系総合サイト-

 

多くのキャラクターの誕生日が、意欲的にデータベース化されています。

 

 

データ利用の許可をいただけたので、こちらをもとに誕生日のごとの人数を集計して、グラフ化してみました。

 

 

そのグラフがこちら。

 

 

f:id:wtetsu:20140223192803p:plain

 

 

7月7日生まれが多いという体感は間違っていませんでした、というか予想以上に突き抜けていました( 中央あたりに飛び出ているのが、7月7日です)

 

想像でしかありませんが、7月7日生まれのキャラクターが多い理由はこんなところでしょうか。

 

  • ゾロ目。全体的にゾロ目日設定は非常に多い(後述)
  • ラッキー7で縁起がいい気がする
  • 誰もが知る特別な日(七夕)
  • キャラの氏名と絡めやすい(ナナ、星、天など)
  • 設定や物語と絡めやすい(星、天体系)
  • クリスマスや元日あたりよりも狙ってる感が少ない(と思われている)ため、気軽に設定される
  • 7月7日生まれがこれほどまでにありふれた設定だと認知されていないため、気軽に設定される(ベタな設定だという認識が広がると避けらそう)

 

また、7月7日以外にも、かなりの偏りが存在します。トップ4は、7月7日、3月3日、5月5日、1月1日、です。

  

他、登録人数が多い日はこちらです。

 

1月1日 191
2月14日 138
3月3日 272
4月1日 163
5月5日 219
6月6日 149
7月7日 374
8月8日 138
9月9日 102
10月10日 164
11月11日 143
12月24日 164
12月25日 119

 

基本的に、ゾロ目が強いです。

グラフで縦に飛び出しているところは、だいたいゾロ目です

 

ゾロ目以外で強いのは、2月14日(バレンタイン)、4月1日、12月24と12月25(クリスマス系)とまあ順当といえば順当です。

 

4月1日はエイプリルフールや早生まれ設定の他、「春」「桜」といったワードと結び付けやすそうです。

 

 

 

逆に少なかった日は、以下。

 

1月26日 18
3月11日 20
5月26日 19

 

なぜこれらの日が少ないのかはよくわかりません。

 

ただ実は、月をまたいで日ごとに集計すると、全体的に26日が誕生日のキャラは少ないようです。26が不吉な数という一般的な認識もないと思うので、なんとなーく思い浮かびづらい数字、ということなんでしょうか。

  

人数
1 1000
2 576
3 933
4 575
5 611
6 576
7 822
8 595
9 594
10 717
11 514
12 515
13 455
14 544
15 602
16 413
17 446
18 455
19 442
20 628
21 532
22 448
23 540
24 548
25 550
26 373
27 406
28 448
29 412
30 526
31 336

 

31日が少ないのは当然としても、明らかに偏りがあるのは面白いですね。

 

昔からいるキャラクターもデータベースに含まれているため、3月11日が少ないのは偶然だと思われます。しかし当分の間は、この日が誕生日に設定されるキャラクターはあまり出てこなさそうです。

 

注意:元データは古今東西のキャラが集計されているわけではないので、ある種の偏りは存在すると思います。が、傾向を見るには十分なデータだと思います。

 

追記(2016年7月7日)

再集計してみました。

 

f:id:wtetsu:20160707222316p:plain

 

7月7日 660
3月3日 399
5月5日 337
1月1日 299
10月10日 259
4月1日 257
12月24日 247
8月8日 227
6月6日 221
2月14日 217
11月11日 205
12月25日 180
9月9日 160