魔王物語物語のつくりかた

2日目 東W08b
表紙
誌面サンプル

●「魔王物語物語のつくりかた」
コピー誌:16Pとかそこら


ぼくは「魔王物語物語」というRPGを作ったことがあります。

つくりはじめる前には「個人制作RPGとかいって既にたくさんあるし制作ノウハウとかそこら中に転がっているだろうからこりゃ自分の頭で考えることなんかひとつもないでゲボハハハ!」みたいに思っていたのですが実際にはそんなことはまるでなかったのでノウハウを自分自身で構築しながら制作を進めるハメになりました。

でも、この手のノウハウとかは、もうちょっと共有されていても良いんじゃないかなあ、と思う訳です。世界観構築とか、マップづくりとか、キャラクター設定とか、数値調整とか、制作チーム構築とか、ゲーム特有の情報の出し方とか、その他いろいろ。

という訳で、ぼくのような野良制作者の経験がどれほど役に立つかはわかりませんが、「魔王物語物語」の制作過程を振り返りつつ、ぼくなりの制作ノウハウなどについて簡単にまとめた本がこれです。

必ずしもRPGに特化した内容ではないので、RPGに限らず個人制作ゲーム制作をされる方の一助となれば良いなーと思っています。みどころは主にきむらさんの描きおろしイラストなどです。


対象読者(下記いずれか)
・個人でゲームを制作するつもりの方/既にしている方
・うちのゲームをプレイされている方(特に「魔王物語物語」)
・ぼくが好きな方