『ムラサキ』1.0.4公開:エンドレスモードとハードモードの追加(新曲もあるよ)

『ムラサキ』1.0.4公開を公開しました。

アップデートの適用は、config.exeから実施してください(※サイズが大きいので、更新ボタンを押してから少々時間がかかります) 

 

  • 新モード「夢」「加護なし」が追加になりました。
  • 素敵な新曲もあるよ!(この曲はサントラにも収録されます)

 

ステージ選択から、「夢」は下部アイコンから、「加護なし」は上部アイコンから遷移します。

f:id:wtetsu:20150409222719p:plain

 

 

 

夢モード

f:id:wtetsu:20150409222925p:plain

ぶっちゃけエンドレスモードです。

広めのフィールドで、出現してくる敵に対処していきます。

敵の出現は決まったパターンではないので、アドリブが要求される、歯ごたえのあるモードです。

レベル100 までいったらかなりスゴイです。

これに関わるコレクション要素の追加が少々あります。

 

加護なしモード

ぶっちゃけハードモードです。

敵の攻撃が必要以上に激しくテンポが早くなっている一方、ブロックが少し湧きやすいという恩恵もありますが、かなり難しいです。

なお、これをクリアしても特になにもおこりません。本編で物足りないと感じる人向けのモードなので、本編やエンドレスで物足りている方は、クリアを目指す必要は全くありません。

 

 

 

他、細かいバグ修正や機能追加を含みます。*1

あと、コレクションを全て集めないと見られないイベントが、少し見やすくなりました。いままでは64個すべて集める必要がありました。1.0.4では、エンドレス関連のコレクションと合わせて64に達すればOKになりました(ただし、エンドレス関連のコレクションはひとつ0.5個として計算しれます)

 

 

ものすごく大きいアップデートというわけではないのですが、いろいろ(次回作作業等)あって、間が空いてしまいました。アップデートを公開することができたので、今後は次回作に注力していきたいところです。

 

 (2015/4/12追記)

ちなみに加護なし6面はありません。

 

 

 

*1:要望をいただいた使用ジョイパッドの選択機能も追加されていますが、mu.iniに「joy_num = 2」といった行を手動で追加する必要があります。そのうちconfig.exeから選択できるようになります