同人ゲーム開発用途としてのGoogleドキュメントを広めるの会

Googleドキュメントはとても便利だと思うのですが周りでは知名度が低い気がします。

Googleドキュメントとは?

ブラウザ上で使えるWordとかExcelみたいなものです。PowerPointっぽいのもあります。

http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html

用途

  • スケジュール/タスク管理
  • 仕様書とか書いてメンバーで共有
  • 収支計算にも使える

便利ポイント

  • 特別な苦労なしに常に最新版を公開できる。最新版の配布し忘れやデグレードの心配がない
  • ブラウザだけで参照/更新ができる。MSOfficeやOpenOffice.orgだとインストールされてない人がいると面倒。
  • iPhoneでもちゃんと見られるよ。ノートPCがないときでも、リアル打ち合わせのときに見られて便利かもしれない。
  • ドキュメントをhtmlに埋め込めたりして更新内容が勝手に反映されたりするらしいので、メンバー用サイトとかWikiとかと併用するとたぶんすごい便利