2次創作ゲームを作っていただいたりした

反応遅すぎという感じですが、4/1企画で拙作「魔王物語物語」の2次創作ゲームを作っていただいたりしました。

http://su-labo.sakura.ne.jp/mmm/

システムからアイテムからセリフから演出から何から隅々まで元ネタ愛に満ちていて、自分の作ったものにここまで入れ込んでいただくというのは、本当に幸せなことだと思います。ありがとうございました!

基礎システム周りは「魔王物語物語」に忠実に作られたようで、ダメージ計算式に採用しているドラクエ計算式なんかも含めて忠実に再現しているそうですが、調整に苦労されたようです。ドラクエ計算式(というか足し引き算によるダメージ算出)は「製作者ががんばって調整しなきゃいけない」という性質を持っているので、これを読んでいるみなさんもこぞってご自分のゲームに採用して、長めに苦しむといいと思います。

(昔書いた調整の話)
http://d.hatena.ne.jp/wtetsu/20080601
http://d.hatena.ne.jp/wtetsu/20080603
http://d.hatena.ne.jp/wtetsu/20080621


あとひとつ重要なことに触れておきたいんですが、このゲーム内の蛸モンスターが「いあいあはすた」というアイテムを落とすんですけど、魔王物語物語のほうには「大いなるなんとか」という(適当に名前つけた)蛸型の没敵データが入ってるはずなんですよね。この奇妙な符合はなんらかのアレなんでしょうか。重要なことだと思ってたんですけど本当にどうでもいいことでした。