今作りかけのやつを捨ててD言語に移行しよう計画

D言語ちょっといじってみたけど予想以上に簡単におぼえられそうなので*1、思い切って全部捨てて完全移行しようと思います。

グラフィックやら音楽やら入力やら

SDLやらDXライブラリやらが簡単に動くので全然問題なし。

物理エンジンとか

よくわからんけどD言語で使える公式なBox2Dはないもよう。

  • Box2d4d→officially abandoned.

http://www.dsource.org/projects/box2d4d

http://www.box2d.org/forum/viewtopic.php?f=5&t=40&start=10&st=0&sk=t&sd=a

  • Box2DはC++製だよ
  • D言語はCとの連携は簡単だけどC++との連携は簡単じゃないよ
  • Box2d4dのかわりにBlazeというプロジェクトがあるよ

ということらしい。

しかしせっかく使い方をなんとなく習得したBox2Dなので、Cのインターフェースを書いてdllにして使うことにしてみます(D言語からdllを利用することが簡単)。全APIを綺麗に使いやすくまとめるのは大変だろうだけど、自作ゲーでは限られた機能しか使わないので、この方針が短期的に見て効率が良さげという結論に。

*1:自分用途に使えるくらいのレベルまでは