全然日記書いてませんが、ゲームは作っています。シンプルで楽しいなんかになる予定です。

今回はDirectX SDKで作ってるんですがやっぱり自分(と、自分の作るようなゲーム)にはオーバースペックな気がします。今後何を使うべきなのかなあ。

やりたいこと。

  1. 2D的なものをあんまり考えずに扱う(必須)
  2. 3D的なものを背景に使う(できれば)
  3. 音楽とか何も考えずに扱う(必須)
  4. その辺で拾ったDLLが簡単に使える(できれば)
  5. 速い(できれば)
  6. GCください(できれば)

HSP

言語としてはろくな評価を聞かないけどおめがさんも使ってらっしゃったし小さめのプログラムをサクサクッと作るにはとてもいいのではという予感。

D言語+SDL

D言語は使い捨てプログラム書いたことあるだけだけど好きになれそうだったしソースはABA GAMESという宝の山があるし興味あります。

Ruby/SDL

自分の行動範囲ではこれで作られたゲームは見たことないけど実はかなり自分向きかも。Pygameとかでもいいかも。

C++ + DXライブラリ3D

http://fatalita.sakura.ne.jp/3DLib/
まだベータ版みたいですがすごい楽しみです。