2D機能の勉強

2D絵を描くのにテクスチャードクアッドかスプライトオブジェクトかという件ですが、とりあえず後者にしてみることにしました。

理由:かんたんそうだから

もし問題が出たら差し替えてみる方向で。とりあえず回転、拡大縮小、透過、アルファチャンネルといった今までやっていたことはできたっぽい。

できたっぽいというか、全部DirectXまかせなんで僕は何もやってないんですが。アルファチャンネルpngなんかも、プログラムの方で特別なことをやらないでもDirectXの方でよろしくやってくれるのにはびっくりしました。うーん、こんな楽でいいのだろうか。何か根本的に勘違いしてたら嫌だなあ。

次は3Dでなんかかっこいいことをしてみたい。