やりたいこと整理

  • 入力
    • キーボード
    • ジョイパッド
  • 音楽
    • BGMにmp3/ogg
    • 効果音
    • 演奏の一次停止/再開
    • あとフェードイン/アウトとかもできれば
  • 2D
    • png描画
    • 透過
    • 回転
    • 拡大縮小
    • アルファチャンネル
  • 3D
    • なんかかっこいいこと

今のとこ2Dげー以外作る気はないのでDXライブラリorSDLの機能にはかなり満足です。それに加えてちょっとした3D的な何かができればもう求めるものはないのですが、DXライブラリには3D機能はなく、SDLでもなかなか簡単な方法が見つからず。

3Dのライブラリは扱いがそもそも難しいのでそれならいっそのこと、ということでDirectXを勉強中。

Direct3Dを勉強するのはしょうがないとして、DirectSound(音)とかDirectInput(入力)を勉強する気はあまり起こらない。そんな訳でとりあえずSDL+DirectXでいこうと思っています。

入力や音楽はSDL+SDL_mixerで超簡単に扱えるのでDirect3Dだけ勉強すれば済むというすばらしい組み合わせの気がするのですが、、これって検索してもあんま情報ないのが心配です。DirectXな人はDirectSoundやDirectInputも当然のように扱っているでしょうか。それとも何か落とし穴があるのか。とりあえず今のところ良好に動いているっぽいです。

とりあえず今までも(ライブラリの力を借りて)できていた2Dな部分を素DirectXで実現する方法を学んで、その後に3Dのエフェクトなどを勉強したいと思います