2Dグラフィック描画はどちらがいいのか

主に2通りの方法がある(らしい)

  • スプライトオブジェクト
  • テクスチャードクアッド

テクスチャードクアッドは、要は四角いポリゴンにテクスチャを貼り付けたもの。らしい。どちらがいいのだろうか。


ここによると、
http://www.gamedev.net/reference/articles/article1972.asp

The main benefit, however, to using textured quads for a 2d engine is speed.

「テクスチャードクアッドの主なメリットはスピード」ですか、うーんそれは重要すぎる。こっちのがいいのかなあ。

そんなことより上のURLのところに書いてあった、

  • ほとんどのカードは2の累乗サイズのテクスチャしかサポートしていない
  • いくらかのカードは正方形のテクスチャしかサポートしていない

こういう環境依存問題に私は立ち向かっていけるのだろうか。今からえらい心配です。そういえばDXライブラリで「グラフィックのサイズは2の累乗にしておいた方が効率がいい」という話を聞いたことがあります。こういうことだったんですね。まあこれってすごい基本事項なんでしょうけど、自分にとっては「ああなるほど!」という感じです。