リプレイ保存と再生の操作

典型的なのをイメージすると、こんな感じ?

保存

  • プレイ終了後「リプレイデータを保存しますか?」に「はい」とこたえる
  • またはランクインしたデータが自動的に保存される

再生

  • メニューでリプレイを選択すると「replay」ディレクトリ内のデータを選択する画面に


いまいち不便だと思う点を列挙

  • プレイ終了後に毎回「リプレイデータを保存しますか?」と聞かれるのはかなり鬱陶しい
  • 自動保存だと、ランクインしたデータしか保存できない
  • リプレイデータ選択画面が操作しづらいわかりづらい(ことが多い)
    • 使いやすくするにはそれなりの作りこみが必要
  • プレイデータに情報を持たせられない(「Aボタンのみ制限プレイクリア」とかそういうの)
    • ファイル名そのものを「Aボタンのみ制限プレイ.rpy」とかしようとしても、日本語ファイル名は受けつけないケースがある
  • 他人のデータを再生するために「replay」ディレクトリにコピーするのは面倒
    • 前述の「プレイデータに情報を持たせられない」という問題もある上に自分のデータと他人のデータを同じディレクトリ内に保存せざるを得ないため、ひどくごちゃごちゃになる
  • あまり使わない「リプレイ」で、大切なタイトル画面のメニュー*1を1つ占有してしまうのはやだ

そんな訳でこうする

  • リプレイは自動保存
    • ランクインデータは永続的に保存する
    • 最新のプレイデータは常に保存し、これは毎回プレイ後上書きする
    • 特殊プレイのリプレイデータを残す場合は、最新のプレイデータをリネームしてもらう(日本語可)
  • 再生
    • メニューの選択肢を消費しないように、再生操作は「タイトル画面でrキー」とか特殊操作にする
    • ファイル選択はもうコモンダイアログでいいよ
      • 使い慣れてる。ファイルどこにおいててもok。日本語ファイル名ももちろん可

そもそもリプレイ機能なんて使うのはコアなユーザということもあるし、再生も頻繁にやることではないので、こんな感じでいいと思うですけど、どうでしょ。

*1:ユーザから見える選択肢は極力少なくしたい