ド素人がすすめるD言語(2)

C++D言語に変えるときGCにかなり期待していたんだけど、実際はあんまり楽になってない気がする。

  • 全力でGCに頼る感じで組むと露骨にガクっと止まるときがある(ほんとにGCのせいなのかどうか不明だけど)
    • 結局ゲーム開始時にインスタンスたくさんつくってプールすることになる
  • 使わなくなったインスタンスはスコープから外れたあと放置、という感じに組むことがゲームだとあんまりない(気がする)
    • 更新から外すインスタンスは明示的にこれう使わないよーと書く訳で、そんならあとGCにまかせようが明示的に解放しようが手間は変わらない

とはいえゲームは独自の方法論*1で組んでますのでものすごい見当はずれなこと言ってるかもしれません。

とりあえずゲーム作るときにGCに頼ろうという発想がすでに検討はずれであることはうっすらわかっています、はい。どうしても楽したいんです。

*1:「てきとう」