読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっぷっぷ

まっぷっぷっぷ

以前の日記で少し触れていた「歩いていて楽しいマップ」の作り方などを是非お聞きしたいです!

みなさんどう作ってるのか自分が知りたい感じですが、とりあえず自分で見下ろし視点なRPGマップをつくってみてちょっとわかったこと。構成方法をおおまかにてきとうおおざっぱに分類すると2パターンあるっぽいです。

1.マップ1つがミニ迷路になっていて、このミニ迷路が直線的につながってダンジョンを構成している
2.たくさんのマップが縦横つながっていて、全体で迷路を構成している

文章で書くとわかりづらいですが、2.の例はたとえばこんな感じです。
http://maou.unira.org/map_maou.html
(※リンク先は「ゲーム攻略地帯」さんところで、拙作「魔王物語物語」のマップです。ネタバレなのでご注意ください)

1.のほうがメインルートが明確で全体の構成を把握しやすく歩きやすく作るのが割と楽で、2.はその逆だと思います。

2.はぶっつけエディタで書くのはキツいので下書きが必須だと思います。自分はExcelでお絵かきしていました(1.の場合も下書きはやったほうがいいと思いますが)

だからどうしたという感じですが、自分の場合は上記の2パターンを意識したことでマップづくりがだいぶ楽になった記憶があります。