RPGの数値調整について(0)

まともにRPGを作るのは「魔王物語物語」がはじめてだったので、製作開始当初は数値調整やマップ作りのノウハウをさっぱり持っていませんでした。とはいえフリーのレトロ風RPGはたくさんあるので、その辺のテクニックはどこかの感心な人が体系化してまとめているだろうからそれを参考にすれば余裕だろとか思っていたんですがまあ実際はそんなのはいくら探しても見つからなかった訳で、仕方がないので自力で数値調整の方法を考える羽目になりました。

そんな訳で、ひょっとしたら今後RPGを作る方の参考になるかもしれないので、自分なりで考えたレトロ風RPGの調整方法について記していこうかと思います。そんな大そうなものではありませんが。

書くこと(予定)

  • 基本方針を決める
  • ドラクエ戦闘式の話
  • 計算式+感覚
  • 強くなる要素を2つに分けて考えてみる