2Dグラフィック描画はどちらがいいのか
主に2通りの方法がある(らしい)
- スプライトオブジェクト
- テクスチャードクアッド
テクスチャードクアッドは、要は四角いポリゴンにテクスチャを貼り付けたもの。らしい。どちらがいいのだろうか。
ここによると、
http://www.gamedev.net/reference/articles/article1972.asp
The main benefit, however, to using textured quads for a 2d engine is speed.
「テクスチャードクアッドの主なメリットはスピード」ですか、うーんそれは重要すぎる。こっちのがいいのかなあ。
そんなことより上のURLのところに書いてあった、
- ほとんどのカードは2の累乗サイズのテクスチャしかサポートしていない
- いくらかのカードは正方形のテクスチャしかサポートしていない
こういう環境依存問題に私は立ち向かっていけるのだろうか。今からえらい心配です。そういえばDXライブラリで「グラフィックのサイズは2の累乗にしておいた方が効率がいい」という話を聞いたことがあります。こういうことだったんですね。まあこれってすごい基本事項なんでしょうけど、自分にとっては「ああなるほど!」という感じです。