読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SDL+DirectX

SDL+DirectXを試してみました。

気になっていることは、SDLと組み合わせることで変な副作用はないのか?という点です。変にSDLが絡んできて素DirectXの書籍とかサイトが参考にできないと嫌だなあと。音楽とか入力周りはSDLに頼って、グラフィック周りだけDirectX、ということがやりたいのです。


http://www.gamedev.net/reference/programming/features/dx9sdl/

とりあえずここのサンプルは動いて、素のDirectXページのサンプルを追加してうまく動いた。なんかいけそう。というかうまく動くも何も、SDLで作ったウィンドウのハンドルをDirectXの関数とかに渡してるだけっぽいので副作用も何もないっぽいですね。SDL+OpenGLの場合はOpenGL用のSDL初期化とかダブルバッファリングのやり方があったので、DirectXでもそういうのを心配してたんですけど。

サクラエディタのHWND渡したら普通にそこに描画しちゃうし、DirectXってもともとそういうもんなんですかね。もともとあるウィンドウを乗っ取るというか。

とりあえず本探してこよう。