なんかいろとりどりの三角形ポリゴンが降ってきて回転するよ。
あとSDL+OpenGLにしてみた。
ちょっとずつ学んでいます。

しかしOpenGLDirectXのどちらを勉強するか未だに定まらない。
適当に調べてみた感じでは、

  • SDLとの組み合わせはOpenGLが割と一般的(?)
  • OpenGLならWindows以外でも動かせる
  • OpenGLよりDirectXのが高速
  • OpenGLよりDirectXのがエフェクトとか充実している
  • OpenGLよりDirectXのが書籍とかWebの情報が充実している(気がする)
  • OpenGLVistaではネイティブサポートしてないらしい
  • 商用ゲームってDirectXばっかだよね

並べてみたらほぼOpenGLのデメリットばっかりでした。一番上の理由にしても、SDLDirectXの組み合わせもあるっぽいし。二番目の理由は、Windows向け以外作らないし意味ないですね。


まあとりあえず両方軽く勉強してから考えようかな。捨てる方の知識もきっと無駄にはならない。